農士塾フィールドキャンパス報告〜2025.05.10~
- 管理人
- 5 日前
- 読了時間: 2分
晴耕雨読ならぬ晴耕雨呑?!(笑)、小雨交じりスタートの今回5月10日(土)の農士塾でした。 祝詞唱和後は茶話会となり、一気に交流が深まりました。
午前中は、スナップエンドウ、キヌサヤエンドウ、フキ、ミツバを収穫。
午後は、エシャレット、ニンニク、レタス(レッドファイアー)、ワサビ菜、ビタミン菜、ブロッコリー(よくばり茎ブロッコリー)を収穫しました。
草をマルチとして利用する圃場には、ドラム缶が常備されています。草倒しの体験をしていただきました。
四つ葉、時折五つ葉のクローバーが見つかる農場であることも特徴の一つです。
手作りの米パンの差し入れに舌鼓を打ちました。
おじさんたちの、体を張った若者たちとの交流で盛り上がった今回の農士塾でした。
中締め後も、希望者にはトレーラーハウスでの住空間を体験してもらいました。
結び
神道の奥義と言われる「ミソギ・ムスビ・マツリ・イノリ・ミノリ」も学びました。
ミソギ(禊):自分の身体を禊ぐ(身を削ぐ・霊(み)を注ぐ)。
ムスビ(結):神様との繋がり、ムスビを創る。
マツリ(祭):神様との間(ま)を吊り上げる。
イノリ(祈):神様に近づいたら、意を乗せ捧げ奉る。使命成就のサポートをお願いする。
ミノリ(実):こうして、ミノリ「実」としてその結果が自分の身体に乗ってくる、現われてくる、達成されてくる。
皆様が、八百万の神と結びついて信じる力を得て、豊かな実りをいただくことを願っています。

次回は、7月15日(土)の開催を予定しております。
適時、イベントページ・登録メールで告知させていただきます。
石﨑 拝
いつかご一緒できる日を夢観てます笑