top of page

恵みの雪をいただく中、初夏の作付けを行う。

執筆者の写真: 管理人管理人

銀世界で始まった3月9日でしたが、日中は最高気温が13℃に昇り、すっかり雪が解け、大地に恵みをもたらしました。





前日には、霜の心配の無くなる5月上旬を予想し、ジャガイモ(キタアカリ)を深め(15~20cm)に定植しました。














コマツナやスイカの種も植えました。この時期にスイカ?と思われる出しょうが、初夏にいただくためには、この時期からの種植え・ハウスでの育苗が必要になります。

前月までに種植えした野菜も、順調に苗が育っています。



畑では、収穫してそのままにしておいたカリフラワーの脇芽が出芽していました。

上手く行けば、無限栽培、種まきをせずにず~と花蕾だけを収穫できることになるかもしれません。














ゲンちゃんは、果樹園スペースを我が物顔で走り回ります。

不肖との鬼ごっこがすっかり定着し、作業中でも、毎度誘われます。


果樹苗ばかりでなく、今回は、香木・ハーブ系のシナモン、オリーブの定植も行いました。


農士塾は、3月15日(土)開催となります。都合がつく方は、イベントページより申込下さい。

石﨑 拝


栽培工程管理システム



Opmerkingen

Beoordeeld met 0 uit 5 sterren.
Nog geen beoordelingen

Voeg een beoordeling toe
bottom of page