次世代リーダー創生「生き抜く術を身に着けろ」を合言葉に、今年5回目の農士塾フィールドキャンパスが、ながら倶楽部農場「スカイビレッジ」、及び「天空の広場」にて、11月4日に開催されました。
穏やかな天候の下、実りの秋の収穫と来春に向けた定植を体験していただきました。
播種メニュー
ニンニク、ソラマメ
収穫メニュー
サツマイモ(紅はるか)、キクイモ、枝豆、生姜、ナス、里芋
森の開墾
階段設置、並びに丸太を使った椅子づくり。
昼食
懇親会も兼ねた昼食は、採れたての野菜も振舞われ、又参加者からの差入れもいただき、大いに親睦を深めることが出来ました。
「十二支のはなし」はご存じでしょうか?あたらしい年が来ると、その年に動物の名前が付けられるのは何故?自分の十二支は?
昔ながらの紙芝居を披露しました。
読みての美声が、天空の森に神々しく響き、改めて、自分の十二支を考え直すきっかけになったことと思います。
昔ながらと言えば、竹を使った道具作りです。
今回は、橋本店長のオヤジさんが、参加者へ竹を使った弓づくりを指南してくれました。
今回のテーマは、「あなたは何を提供できますか?」でしたが、参加者それぞれの経験、智慧を持ち寄って、若者、子供たちへ様々な体験を提供してくれました。
最後に
今回が本年度最後の開催とでした。全五回を通じて、農士塾の内容が深化したと自負しています。夏の暑さと水不足で、収穫が心配されましたが、満足していただける品質と量を確保できました。
回数を重ねる度に参加者相互の親睦が深まり、農士塾を通じた信頼のネットワークが、静かな波紋のように広がっていったとの感想です。
本年度の開催中には事故も無く、無事に塾を終了出来ました。この場を借り、主催者を代表してお礼申し上げます。
結びとなりますが、いつも応援いただき有難う御座います。
尚、来年度の農士塾フィールドキャンパスは、来年3月スタートを予定しております。
適時、イベントページ・登録メールで告知させていただきます。
石﨑 拝
Kommentare